カーペットラグマットクリーニング宅配 絨毯クリーニングなら

クリーニングのデア 絨毯工房

【お知らせ】 2019年10月1日(火)より消費税改定にともない料金が変わります。 2019年9月30日(月)までのご注文は、旧料金が適用されます。

さらにキャッシュレス(クレジットカード)以外のお客様にも弊社独自の5%ポイント還元!

(銀行振り込み、郵便振替、代引き支払いのお客様に5%のポイントが付与されます)

オリエントの生活の知恵から生まれた絨毯・カーペット・ラグ。ドライクリーニングは出来ませんし、水洗いでも、洗い、脱水、乾燥まで機械で処理することは出来ません。 一点一点細かいところをチェックしながら手洗い、自然乾燥が原則です。 

オリエントの生活の知恵から生まれた絨毯・カーペット・ラグ
<ギャベ>
ギャベと呼ばれる敷物は、ペルシャ絨毯が生まれるずっと前から織られ、生活用具として利用されていました。
海岸地帯ではなく内陸の遊牧民族が、羊から取った毛で織り、テントとともにラクダに乗せてオアシスをめざして移動する敷物として使われていたのです。ギャベの方がペルシャ絨毯より古いのです。

その後、持って歩かなくてすむ敷物として、もっと目の細かい繊細な高級な敷物を作り始めたのが、ペルシャ絨毯の始まりです。
ペルシャ絨毯は素材としてシルク、ウール、コットンで編まれてものがありますが、ギャベ、キリムはほとんどが羊から編んだウールです。
遊牧民族は羊を放牧しながら移動しますから、羊の毛から作るウールが多いです。
羊から衣料用として毛糸を作り、その余った毛でギャベを作りました。ですからギャベの語源は「ゴミ」なんです。

ギャベは糸が太くて厚い絨毯です。砂漠の生活ですから寒暖の差が激しいので寒さをしのぐため、またサソリを避けるためにも厚い敷物を必要としました。

gyabe

 

 

<キリム>
キリムは、ギャベが生まれた内陸部の砂漠地帯のさらに奥の、山岳地帯で使われる敷物として生まれました。
山岳地帯ですから主にヤギの毛から取った毛で編まれました。ほかに羊やらくだの毛から織られるキリムもあります。
敷物としても毛布としてもつかえるように薄い素材で、裏表が同じ模様のリバーシブルになっています。
縦糸横糸を交合に結んでいますから、平織りに近い手結びです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
<ギャベ・キリムは実用品>
ギャベの織り方は立て結びですから表裏があります。表のほうにパイルを長くつけています。
毛足が長く厚く、温かい織物になっています。
ギャベ、キリムとも地域の自然環境の中から実用品として生まれ、使われてきたのです。
ギャベもキリムも織物に隙間があり、砂が敷物の中に入ってもたたくとすぐ取れるようになっています。
これが手織りの良さです。機械織りのカーペットは目に詰まって取れません。
砂漠で生活する知恵から生まれた敷物なのです。

gabe3b

 

<ペルシャ絨毯>
ペルシャ絨毯は今のイラン地方、ペルシャで生まれました。
織物といっても縦糸に糸(パイル)を結んでいるだけ単純な織物なのですが、ウールやシルクの細い糸をたくさん使って、
きめ細かく模様を作りながら縫うので、とてもきめの細かい美しい模様が特長です。
縫い上げるのに大変日数がかかりだけに高価なものが多いのです。
他にペルシャでは繊細なコットンを使って織る高級な織物もありますが、主に衣料に使われています。

perusha1

perusha2b

 

<ペルシャ、ギャベ、キリム手織り絨毯のクリーニング>
絨毯クリーニング専門工場は、安価なカーペットを主にクリーニングしているところがほとんどですから、手織り絨毯を洗う技術のあるクリーニング工房は多くはありません。
ドライクリーニングは出来ませんし、水洗いでも、洗い、脱水、乾燥まで機械で処理することは出来ません。
一点一点細かいところをチェックしながら手洗い、自然乾燥が原則です。

IMG_5983b

ペルシャ絨毯を始め手織り絨毯は、鉱物などの天然の染料で染め上げた細い糸を使っています。
洗うことで色が出てきたり、縮んだり、ツヤがなくなったりしますので、細心の技術が必要となります。
デアでは、本場イラン人の技術者が、手織り絨毯の汚れをきれいに取りながら風合いをそのままにして仕上げます。

IMG_6004b
IMG_6027b

絨毯(じゅうたん・カーペット・ラグ・マット)クリーニングの料金はこちら

 

アキスミンスターカーペット(axminster carpet)

機械織りの最高級カーペット アキスミンスターカーペットは、ウィルトン・カーペットと同じ製法の機械織り・・続きを読む

絨毯(じゅうたん・カーペット・ラグ・マット)の種類 平織り

平織りカーペット   平織りウイルトンカーペット 平織りカーペットとは、経糸(たていと)と緯糸(よこ・・続きを読む

カーペット(絨毯・ラグ)は家庭で洗える?

カーペット(絨毯・ラグ)は家庭で洗える? 大きめのカーペット(絨毯・ラグ)を家庭で洗うのは、大ごとで・・続きを読む

Copyright 2003-2015 Atdea Co.Ltd Allright Reserved