デアの絨毯クリーニングは基本水洗いです。ほとんどのカーペット(絨毯・ラグ)クリーニングはシャンプー洗い… その違いは?
ほとんどのカーペット(絨毯・ラグ)クリーニングはシャンプー洗い
夏もいよいよ本番です!
この季節になりますと、絨毯・カーペットクリーニングのご注文をたくさん頂きます。
冬の寒さから守り、梅雨のジメジメを乗り越えた今こそが、カーペットクリーニングの季節でしょう。
絨毯(じゅうたん・カーペット・ラグ)の洗濯表示は、ほとんどが水洗い×となっているため、ほとんどのカーペットクリーニングはゆすぎのない「シャンプー洗い」です。
これはハウスクリーニングのカーペット(絨毯)洗いと同じ方法です。合成洗剤液でブラッシングし、その汚れた液を吸い取るだけの作業となります。
水で洗い流さないので、汚れた液が残り、同時に合成洗剤も残ります。これが肌荒れやアトピーの原因ともなります。
デアのカーペット(絨毯・ラグ)クリーニングは、天然せっけんを使った水洗いです。
「え?!水洗いしてはいけないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、水洗い×の洗濯表示は、一般家庭での洗濯を対象としております。 カーペット・絨毯の繊維の特性や構造を熟知している職人が手がければ、むしろ水洗いの方が最適なのです。(※注1)
天然せっけんと十分な水、そして柔らかい電動ブラシを主に十分にブラッシング、さらにすすぎ洗いを行います。汚れをしっかり落として残留洗剤なし、赤ちゃんもハイハイできる安全安心のクリーニングです。
次の寒い季節に備えて、絨毯・カーペットクリーニングはいかがですか?
(※注1 パイル(表地)と裏貼りを接着剤で貼り合わせているカーペットの場合、長い間使用されていると接着剤自体が経年劣化している場合がございます。 そのようなカーペットを水洗いすると、劣化した接着剤が粉となり表面に出るようになりますのでお気をつけください。)
ペルシャ絨毯はシルクロードを渡り中国緞通へ
高級絨毯の歴史から見る特徴と合うお部屋結びの細やかなペルシャ絨毯絨毯を織ってゆく過程の「結ぶ」という表現。厳密に言うと「結ぶ」のではなく、2本の経糸の間にパイルを「挟む」あるいは「絡める」といった作業になります。「挟む」・・・続きを読む
【クリーニング屋の秘密】乾燥へのこだわり
「クリーニング」というと洗うことに注目しがちですが、実は乾燥工程でも技術の差が出るのをご存知でしょうか? 段通、手織り絨毯、デリケートなシルクやウールまで、ありとあらゆる絨毯をクリーニングできるデア。 洗うだけでは終わら・・・続きを読む
絨毯・ラグの湿気、気になりませんか? じめじめ対策で快適に過ごすコツ
床に敷いたままの絨毯やラグ。ふとした瞬間に、なんとなく「湿っている?」「におう?」と感じることはありませんか? 特に気温と湿度が高くなる季節は、汗や皮脂、空気中の水分がじわじわと染み込みやすく、知らないうちに湿気がたまっ・・・続きを読む




























