カーペットラグマットクリーニング宅配 絨毯クリーニングなら

クリーニングのデア 絨毯工房

玄関先まで集荷・集配OK! 全国宅配クリーニング

絨毯クリーニング 体験談

谷村真保さん(仮名)は、お気に入りのシャギーラグをお持ちでした。

“4年ほどまえ、インテリアショップで購入したものです。海外製のシャギーラグで、すごく気に入っていて、冬場には特に部屋に欠かせない絨毯です。でも、飼っている犬が粗相してしまって、おしっこの汚れとニオイがついてしまったんです”

谷村さんによると、わんちゃんが粗相をしてしまったので、急いで洗わなきゃ、と思われたそうです。
ただ、絨毯は170×130㎝と大きいサイズだったので、すぐに洗いたくても、自宅で洗うことは難しそうでした。
“自宅で洗うことはサイズ的に無理でした。仮に洗うことができても大きくて脱水もできないですし”

そんなときに、谷村さんが何げなくペットのワンちゃんがカーペットにおしっこをしてしまったことをご友人に話したところ、「絨毯とかラグとかマットも、宅配でクリーニングをしてくれるお店があるよ」と教えてもらったのだそうです。
“自宅で洗えないなら、クリーニング店に頼めばいいんだ!と思いました。いままで絨毯とかラグまでクリーニング店に頼むっていう発想がありませんでした。普段クリーニング店に持っていくのはスーツとかコートくらいでしたし。宅配クリーニングなら、忙しくても家から注文して発送するだけなので楽です。友人に教えてもらったので、「クリーニングのデア 絨毯工房」をネット検索して、すぐにアクセスしました”

ご自宅のパソコンでネット検索をし、クリーニングのデア 絨毯工房ホームページにアクセスしてくださった谷村さんは、ホームページを見て驚いたそうです。

“ホームページを見ると、ずいぶんいろんな記事があって、詳しくカーペットのクリーニングについて書いてあったので、どんな風に洗うのか、すぐによくわかりました。天然石けんとEM菌で洗う、と書いてあったので、自然派で安心な印象を受けました。うちには犬がいるので、合成洗剤を使って洗うよりずっといいな、と思いました”

ペットのわんちゃんの小さな体にも、デアの絨毯クリーニングの天然石けんと、汚れ落とし・消臭効果のあるEM菌によるクリーニングはもちろん安全・安心です。

一般的な多くの絨毯を扱うクリーニング店では、工場で「合成洗剤を使ったシャンプー洗い」という、合成洗剤を使ってのすすぎ洗い無しの方法でクリーニングを行います。
その詳しいやり方とは、合成洗剤を泡立てた洗浄液を絨毯表面に塗布して洗浄し、表面の汚れが浮いてきたら、洗浄液の泡と汚れを絨毯の表面から吸引機で吸い取り終了、という方法です。

「シャンプー洗い」では、表面に付着した大まかな汚れは取れるかもしれませんが、もちろん裏まで染み込んだ汚れや臭いはとれませんし、なにより合成洗剤の洗浄液が絨毯・ラグ・カーペット・マットに残留したまま、お客さんの手元に返却されてしまう…ということになります。

一見したところだと、「シャンプー洗い」によって絨毯表面の汚れはとれてキレイに見えるかもしれませんが、小さなお子さんや大切なペットのいるご家庭では、合成洗剤の残留による害も心配です。

現代の家庭用・クリーニング店業務用などの合成洗剤の残留成分が人体に蓄積すると、アレルギー症状や皮膚障害・神経障害など、さまざまな疾病を引き起こすことが明らかになっています。

合成洗剤を使って洗ったタオルで洗顔後に顔をふかなくなったら、原因不明の吹き出物などの肌荒れが解消した、という例もよく聞きます。

クリーニングのデア 絨毯工房は天然石けんを使い、「シャンプー洗い」ではなく何度も大量の水で流すすすぎ洗いを行ってからクリーニングを終えます。

天然石けんの成分すら、絨毯に残すことがないよう洗い上げ、お客様のお手元にご返却いたします。

“この洗い方でラグを洗ってくれるなら安心できそう、と思ったので、そのままパソコンで、注文フォームから注文を入れました”

谷村さんはクリーニングのデア 絨毯工房のホームページをよく読み、そのまま注文をしてくださいました。

“絨毯を入れられる梱包用の袋とかが家になかったので、注文フォームで、梱包材(集荷キット)を希望する、にチェックを入れました。集荷サービス(弊社提携の佐川急便による絨毯お引き取りサービス)の希望もしました。集荷の日時は、週末の土曜日にして、時間帯指定もしました”

絨毯の梱包はお客様ご自身で行っていただくようお願いしておりますが、絨毯を梱包する際に使う梱包資材(ビニール袋・ひも等)がお手元で用意できない場合、集荷キットという梱包資材も250円にてご提供させていただいております。

※写真はクリーニングのデア 絨毯工房にてご提供させていただく集荷キット(250円)

キット内容:絨毯用の筒状強化ビニール、留めひも、ご注文用紙

お手元にビニールやひも等、絨毯の梱包に使用できそうな資材がある場合は、それらを使って、配送中に雨で濡れてしまったり汚れがつかないようしっかりと梱包を行っていただければ大丈夫です。

集荷サービスは、ご指定の日時に、弊社提携の佐川急便ドライバーがお客様のご自宅まで絨毯をお引き取りにうかがいます。

ご依頼主のお客様の住所も、あて先の弊社の工場の住所もあらかじめ印字された荷札を佐川急便のドライバーが持参いたしますので、あて先記入の手間もない大変便利なシステムとなっております。
(集荷キットのご希望・集荷サービスの日時指定も注文フォームより行えます。)

“注文を入れて3日くらいで、自宅マンションのポストに集荷キットが届いたので、それを使ってしっかりラグを梱包しておきました。土曜日、指定した時間帯に佐川急便さんが来たので、ラグを引き渡しました”

その後、ラグを佐川急便に引き渡して3日ほどで、工場にラグが届いたという荷物到着のご案内メールが、クリーニングのデア 絨毯工房から谷村さんのメールアドレスに届きました。

クリーニングのデア 絨毯工房の工場に絨毯・ラグ・カーペット・マットが到着すると、まずは工場のクリーニング職人による検品作業が行われます。

まずはサイズを測り、正確に大きさを把握(サイズは料金算出にも関わります。)し、絨毯・ラグ・カーペット・マットのどこの部分に汚れがついているのか、どこがひどくいたんでいるのかをチェックし、記録を取っていきます。

お客様の気になっている汚れの箇所はどこか、などお客様のご要望も正確にクリーニング職人が確認し、情報を把握していきます。

検品作業が終わると、実際に洗っていく作業に入っていきます。
絨毯・ラグ・カーペット・マットの専用洗い場にお預かりした絨毯を敷き、大量の水をかけるとことからスタートします。

絨毯の厚い生地に付着した汚れを落としていくためには、まるごと洗い流すことが必要です。たっぷりと水を使って、絨毯の汚れを浮かしていきます。

天然石けんの洗浄液を使用し、絨毯専用ポリッシャーでブラッシングを行います。
絨毯専用ポリッシャーのブラシ部は柔らかく細い毛のブラシになっていますので、絨毯の毛足の繊維をいためることなく、毛足の奥までキレイに洗浄していくことが可能です。

天然石けんの洗浄成分と絨毯専用ポリッシャーの優しいブラッシング効果で、きちんと汚れが落ちていきます。

一般的な多くのクリーニング店では、絨毯の裏までは洗浄を行いません。
しかし、裏にももちろん、ホコリやチリや、食べこぼしの汚れやペットの皮脂・尿など、さまざまな汚れが付着します。

クリーニングのデア 絨毯工房のクリーニングでは、裏側もきちんと洗浄を行います。裏返して、高圧洗浄機で絨毯の裏から汚れを落とすのです。

絨毯の表と裏を交互に洗う工程を繰り返したら、最後に大量の水を何度もかけて、天然石けんの洗浄液の成分と絨毯から浮いてきた汚れを流します。

水をかけ続けてその水が透明になったら、石けんの洗浄液と汚れがすべて洗い落とされた証拠です。これが、徹底的に天然石けんの成分も汚れも残さないよう、すすぐという工程になります。

丁寧に脱水作業を行った後は、低温の絨毯乾燥室に入れて、乾燥を行います。

低温での乾燥ならば、絨毯の繊維のいたみ・縮み・よれを引き起こすこともありません。
じっくりと時間をかけて、お客様の大切な絨毯を乾燥させていきます。
低温乾燥室で絨毯が十分に乾いたら、仕上げにはブラシ付きの吸引機をかけ、毛並みをそろえて整えると同時に、糸くずなども絨毯から吸い落としていきます。

クリーニングのデア 絨毯工房の絨毯クリーニング作業は以上ですべての工程が完了になります。

クリーニングが終わって清潔になった絨毯・ラグ・カーペット・マットを、きっちりと美しく包装して、お客様のもとへお返しいたします。

注文してから一か月半ほどで、谷村さんのスマートフォンのメールアドレスに、「クリーニングが完了しましたので、絨毯を発送しました」という案内メールが、クリーニングのデア 絨毯工房から届きました。(※絨毯・ラグ・カーペット・マットの汚れ具合などの状態により、クリーニングにかかる期間は異なります)

“無事キレイになったかな、と思いました。届くのを楽しみにしていました。支払方法は代金引換手数料無料なので、代引きに指定していました。佐川急便さんが届けてくれた際に、ラグのクリーニング料金を支払いました”

弊社提携の佐川急便が、クリーニングの完了した絨毯を谷村さんのご自宅にお届けしました。

谷村さんは、絨毯の仕上がりにどのように感じたのでしょうか?

“まずは毛足がサッパリフカフカになっていたので驚きました。きちんと丸洗いしてもらうと、こんなにサッパリするのかと。素足で絨毯にふれたときにも、じとっとした感じがなくなっていたんです。さらっとして気持ちいい。気になっていた犬のおしっこも、においも汚れもとれていて、キレイになっていました!こんなに大きい絨毯を、素人がキレイにすることはやっぱり難しいですし、本当に頼んでよかったです”

ペットのわんちゃんもお気に入りの絨毯が戻ってきて、さっそく寝転んで嬉しそうにしているそうです。

“こんど、ワンコにおしっこをされてしまったら、またすぐ依頼しますので、よろしくお願いします(笑)”

谷村さんにご満足いただけて、クリーニングのデア 絨毯工房のスタッフ一同、本当に嬉しく思います。

お客様のお気に入りの絨毯、長く使っているラグ・カーペット、汚れてしまったマットなど、大切にお預かりして清潔にクリーニングし、ご自宅までお届けいたします。

絨毯・ラグ・カーペット・マットのクリーニングでお困りの際は、ぜひクリーニングのデア 絨毯工房まで、お声がけくださいませ。

いつでも、インターネットよりご依頼・ご注文をお待ちしております。

絨毯(カーペット・ラグ・マット)クリーニングのデアの洗いと仕上げ

インテリアの大きなポイントとなるお気に入りの絨毯(カーペット・ラグ・マット)。床に敷くものなので汚れ・・・続きを読む水たっぷり

絨毯・カーペット・ラグ・マット クリーニングの繁忙期

絨毯(じゅうたん・カーペット・ラグ・マット)クリーニングで、夏の初めにクリーニングに出す方が多いのは・・・続きを読む絨毯

絨毯(じゅうたん・カーペット・ラグ・マット)の種類 タフテッドカーペット(tufted carpet)

タフテッドカーペット タフテッドカーペットとは、タフテッドマシンによって、基布にパイルを刺し込む刺繍・・・続きを読む

Copyright 2003-2015 Atdea Co.Ltd Allright Reserved