ウィルトンカーペットとタフテッドカーペットの違いは?
ウィルトンカーペットとタフテッドカーペット

ウイルトンカーペットとは径糸2種類、緯糸1種類の糸を交錯させ、
それにパイル糸をからみ合わせて丹念に織り込まれた織りじゅうたんです。
パイル糸を密度細かく1本1本がっちりと織り込んでいるため弾力性に富み、
優れた耐久性のカーペットをつくり出します。
また、表面がきれいに仕上がり、しわと形くずれが起こらず施工性にも優れています。

タフテッドカーペットは布に、ミシン針でパイル糸を刺し、
基布の裏をラテックスゴム(接着剤)で止めてあります。
第一基布に、ミシン針でパイル糸を刺しゅうし、
パイルの抜けを防止するために、裏にラテックスゴムを塗布したものです。
ウィルトンカーペットは、タフテッドカーペットの様に基布に糸をつきさして作るカーぺットと違い、
図下部の織り目を見ればわかるように、糸と糸を交錯させて織ったカーペットで、非常に稠密な織密度と高い耐摩耗耐久性が特徴です。
一方、従来の織りカーペットの30倍近い生産のコストダウンに多いに貢献したタフテッドカーペットは、
タフティングマシンでパイル糸を基布に糸で刺し込んで植毛し、
裏面にラテックスを塗り、さらに化粧裏地を裏地を張付けてあるので通気性が、やや悪くなります。
。さらにラテックス(接着剤)の劣化が起こり、粉となってなって出て来ます。
ウィルトンカーペットは、パイル密度が細かく耐久性に優れています。
織物ですので、とてもしなやかで施工性が良いです。
中にはペルシャ絨毯のようなきめ細かい美しい織りのウィルトンカーペットもあります。
ウィルトンカーペットは、タフテッドカーペットとは違い、
通気性が良く熱がこもりませんので、床暖房の上にも敷くことができます。
絨毯洗いに宅配クリーニングをおすすめする理由を徹底解説!
リビング、子供部屋、寝室などに絨毯を敷いて暮らしを楽しんでいる方も多いことと思います! そんな絨毯のクリーニング、どうしていますか? デアにお問い合わせ下さるお客様から、「絨毯・ラグ・カーペットを洗いたいけど洗い方がわか・・・
続きを読む
デア絨毯工房の保管サービスの特徴と料金。最長6ヶ月・空調管理で安心
デアの絨毯クリーニングと合わせて人気が高いのがクリーニング後の清潔な絨毯をそのまま預ける保管サービスです。 ここでは、絨毯保管サービスの特徴と、実際にご利用いただいたお客様の声をご紹介します。 デアの絨毯保管サービス・・・
続きを読む
「目が詰まっていて汚れにくい」は誤解?ウール・ペルシャ絨毯こそ定期的なクリーニングが必要な理由
先日、テレビで「ウール絨毯は目が詰まっているから汚れにくい」と紹介されているのを見かけました。 たしかに、ウール絨毯は織りが非常に細かく、毛足も短いため、ゴミやホコリが表面に残りにくい構造をしています。 ただし、ここ・・・
続きを読む